-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ようこそ
2037 / 01 / 27 ( Tue )
こんにちは!

ここは流産・死産を乗り越えて妊娠出産した私の体験記 兼 子育て日記のブログです

流産も死産もとてもつらいものでした。でもそれを悲観するだけじゃなく乗り越えていきたいと思って始めました。なかなか育児の合間に更新するのは大変なので、更新は滞りがちですがおつきあいいただけたらと思います。


今までの経歴
・2006年 11週で稽留流産(ソウハ手術)
・2007年 男の子出産 (バニシングツイン経験)
・2009年 13週で稽留流産(死産)
・2010年 春に出産予定


テーマ:日記 - ジャンル:日記

11 : 44 : 36 | 今の私 | page top↑
近況報告
2010 / 03 / 05 ( Fri )
ご報告が遅れましたが現在妊娠8ヶ月です。

今回の妊娠は波瀾万丈でした。

今まで2回流産していますが、いずれも稽留流産のためそれまでまったく異常なく、健診にいくと心拍が停止している・・・というものでした。

が、今回は初期で出血があり初めて切迫流産といわれ安静入院を経験しました。

退院後も自覚はなかったのですがお腹が張ってるといわれ子宮頸管も短めだということで自宅安静をいわれていました。

しかし、お腹の赤ちゃんはいつも元気でいてくれました。
それだけが唯一の心のよりどころでした。

入院で上の息子が情緒不安定になったり、夫にも色々迷惑をかけましたが中期に入ってようやく落ち着いてきました。もう8ヶ月でお腹もだいぶ大きくなってきました。

なんとか無事産まれてくれるといいけどな!!
もう、それだけです!

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

12 : 00 : 38 | 妊娠生活 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
残念なこと
2009 / 02 / 09 ( Mon )
ご無沙汰しております。

一年もあいてしまいました。

その間本当にいろいろなことがありました。

育児もだいぶ慣れてきて、坊ちゃんも歩き・走り・しゃべり・・・
どんどん色々なことができるようになり、私にも大分余裕が出てきました。

周りのママ友が二人目ラッシュだったこともあり、私たちもそろそろ・・・と考えるようになりました。坊ちゃんは1月生まれなのですぐに学年が変わるので、早めに考えてもいいかなと思っていました。とはいえ、本当に二人目育児が私にできるのだろうか??一人でもいっぱいいっぱいだったのに?!と不安も大きくて、葛藤していました。

でも仲のいい友達や私の母に相談するうち、なんとかなるさ!と思えるようになり、やはり二人目を!と考えるようになりました。

そして11月には赤ちゃんを授かることができました。

しかーし!
続きを読む

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

00 : 02 : 30 | 死産 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歩いた!
2008 / 02 / 15 ( Fri )
ご無沙汰です~

そしてあけましておめでとうございます(遅)

無事ぼっちゃまは1歳を迎えました。

相変わらず成長がのんびりな坊ちゃまは1歳になっても歩く気配は無く・・・
むしろ1人たっちの気配も無く・・・

まあのんびり待ち構えていようと思っていました。

ところが1歳1ヶ月を目前にしたある日、近所のお友達が集まって一緒に遊んだ時
ほとんど同じ月齢の子ばかりだったんですがみんなよちよち歩いてたんです。
むしろうちの坊ちゃまだけハイハイで
で、「ほらみんな上手にたっちしてるね~、あんよしてるね~」って話しかけてたのですが
翌日、突然たっちの練習し始めたんです!

床にお座りした状態からそろ~っとしゃがむ姿勢になり、そこからぐーーっと
立ち上がろうとするんです。何度も何度も失敗しながら、しりもちつきながら
がんばって立とうとするんです。
ちょっと、感動!!

ほんとに突然でね!どう考えてもお友達の歩く姿をみて刺激を受けたとしか思えません。
ハイハイのときもそうだったけど、子供ながらにすっごく影響を受けるんだなあーって。

猛練習の次の日にはもうしっかりたっちできるようになっていました
ということで1歳1ヶ月でたっち!

やったーー
って喜んでたら・・・

さらに翌日にはあんよの練習始めてしまいました!!

昨日たっちが完成したばかりなのに、すぐに足を出し始めた坊ちゃま。
もう、親のほうがびっくりです。

普通はたっちができるようになってもしっかりふらつかなくなってからあんよに
入るっていうからまだしばらくあんよは先じゃないかなーって思ってたんです。
なのにかなり潔く足を出しております。

初日はととっと1,2歩ほどだったけど、次の日にはさらにすすんで5,6歩歩くように
なりました!!
今日も机から壁、壁からテレビ・・・と数歩ずつ歩いて移動しております。

すごいなあ!
子供ってすごい!!

ほんとに感動します。

少しずつ少しずつ、いろんなことができるようになるんですね。

楽しみだなあーーー

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

16 : 50 : 07 | 育児!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
母乳(まとめ)
2007 / 11 / 22 ( Thu )
だいぶ時間が空いてしまい、途中をはしょって結果だけ書きますと・・・


ぼっちゃま10ヶ月の現在、完母です!

流れだけおおまかに書きます。

0~2ヶ月:母乳の出がイマイチでミルクを20~30ml足す混合。何度か出産した病院で母乳マッサージを受ける。

3~4ヶ月:自宅に戻り完母目指してミルクを減らしつつ混合。1回おきに30ml足す。そんなに出てる実感はないのにおっぱいが詰まるようになり近所の助産院で母乳マッサージを受ける。
坊ちゃまの体重増加がイマイチなので悩む。

5ヶ月:良いと評判の母乳マッサージに通う。色々相談にものってもらえる。食事制限(和食中心・乳製品カット・たんぽぽコーヒーを飲む等)をする。助産師さんの指導でミルクを夕方だけ60mlあげるようにして体を休めるようにする。

6ヶ月:時々おっぱいが詰まるものの助産師さんからは「よく出てるからトラブルないならもう通わなくていい」といわれる。ちょうど離乳食が始まる。なんだか自分でも母乳がよく出てる気がする。
この頃からぼっちゃまの体重が増え始める。


そして7ヶ月頃にはものすごく離乳食を食べるようになり、体重もめきめきと増え始め、これなら夕方~夜だけあげてるミルクの分食べてるんじゃないかと思って思い切ってミルクをやめました。
思い切ってというより、だんだん夕方もぐずらなくなりミルクをあげるのを忘れるようになってたんです。だったらもうあげなくても大丈夫かな?って。

そして今10ヶ月ですが、3回食でもあいかわらずよく食べてくれて、おっぱいもよく飲んでいます。が、回数はだいぶ減ってきました。自然と間隔があいてきたってかんじです。とはいえ、本などにはこの頃はもうミルクの子は1日3回とか書いてありますが、まだまだそれどころじゃないですけどね。寝る前は必ず添い乳じゃないと寝ないのでその分プラスされるし。5,6回は飲んでるかなあ。

今思えば「よく出てるよ」といってもらえたことが精神的にも楽になって出がよくなってきたのかなー?あと離乳食を始めた事や、彼の体重が増えてきて飲みっぷりがよくなったこともあるかも。急にぐいぐい飲むようになってきたんです、その頃から。するとおっぱいがぎゅーっと引っ張られるような催乳感?というのがよく起こるようになってきて。
ああ、これが出てるって感覚か~って実感できました。

夏に近づいて気温があがり、冷え性な私としてはやっと体が温まってきたのもあるかなー?

色々よい要因が重なったのかも。
あんなになやんだ母乳ですが、ぼちぼち終わりに近づいてるかと思うとちょっと寂しいです。とはいえ、最初あれだけ苦労したので本人がやめるまで飲ませようとは思っていますが。断乳よりは卒乳で!

しかし、また寒くなってきて冷え性復活しております。
冷えると代謝が悪くなって母乳の出も悪くなるので5本指靴下はいたり、腹巻したり、たんぽぽコーヒー飲んだりしてなんとか冷えないようにしてまーす。

おススメはこちら!


このたんぽぽコーヒーはコーヒーっぽくないので濃いお茶、って感じで飲めます。私は香ばしくて好きな味だったので今でも継続して飲んでます!ベビーザラスにも売ってたので安心してます☆


スニーカー用もある!5本指靴下。


カラフルなのもあります、5本指靴下。ほぼ毎日はいてます!


授乳には必須の腹巻!!マジであったかい!!
遠赤外線のヤツがいいみたい~。これなら見えてもかわいいし、むしろしゃがんだ時に背中とか見えなくて重宝してます♪

テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児

12 : 43 : 43 | 育児!! | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
