FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
近況報告
2010 / 03 / 05 ( Fri )
ご報告が遅れましたが現在妊娠8ヶ月です。

今回の妊娠は波瀾万丈でした。

今まで2回流産していますが、いずれも稽留流産のためそれまでまったく異常なく、健診にいくと心拍が停止している・・・というものでした。

が、今回は初期で出血があり初めて切迫流産といわれ安静入院を経験しました。

退院後も自覚はなかったのですがお腹が張ってるといわれ子宮頸管も短めだということで自宅安静をいわれていました。

しかし、お腹の赤ちゃんはいつも元気でいてくれました。
それだけが唯一の心のよりどころでした。

入院で上の息子が情緒不安定になったり、夫にも色々迷惑をかけましたが中期に入ってようやく落ち着いてきました。もう8ヶ月でお腹もだいぶ大きくなってきました。

なんとか無事産まれてくれるといいけどな!!
もう、それだけです!
スポンサーサイト

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

12 : 00 : 38 | 妊娠生活 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
8ヶ月目!
2006 / 10 / 21 ( Sat )
最近、すっかり食欲が出て体重管理に気をつけております。
とはいえ、もともと運動をする習慣が無いので家の周りを散歩するくらい。しかもあんまり早く歩くとちょっとお腹が張ったりすぐに息切れするのでのんびーりのんびーり。こんなんで運動といえるのだろうか・・・。

でも外に出なかった日はやっぱり寝つきが悪かったりするので歩くだけでもまだいいのかもしれないです。

家にいるときはだいたい横になってますねー。

なにしろ お腹が重い!!

そりゃそうでしょう・・・
先週の健診で推定体重1200gといわれました。
ごく平均らしいんですけどね、羊水もいれたら2Kg近いんじゃないかしら。まだそんなに羊水はないのかな?それにしても1.5Kgはあるわけだし・・・。

実は先日友達と久々にランチに出かけて、お店に二時間ぐらい居座って話し込んでいたんです。(迷惑な客
で、話は楽しいし体調もいいから別に問題なかったんですが、唯一気になったのが・・・
お尻が痛い!

お尻のほっぺ(?)つーかお肉というか、ほんとにそのまんまお尻が痛いんですよー。もぞもぞ動いて血をめぐらせるようにしてたんですがどうにも痛くて。今までも学生時代からずっと数時間居座って話し込むとかやってたけど、こんな経験初めて。
なんか体力なくなるとこんなとこまで弱るのかなーと思ってたけどふと気が付きました。

よく考えるとお腹に2Kgの砂袋抱えてる状態なのよね!
2Kgの重りをのせられて椅子に座ってるって軽い拷問(笑)
どーりで痛いわけですよーーー!

なんか妊娠ってほんとに予想外のできごとが多くて面白い!

とにかく胎動もこんなにあるもんだと思わなかったし。
もっとたまーに感じるくらいかと思ってたけど5ヶ月ごろに胎動を感じるようになって以来、ほぼ一日中動いております。しかも激しく。
たぶん、お腹の子がおきている間中動いているんじゃないかなあ。

今のところお腹の子は頭を下にしてくれているようで、今は右のほうに足が向いているらしくわき腹をキックされまくりです。たまに下のほうでぐりっぐりっとされるのはきっとパンチ・・・。
どちらもかなり強烈で、最近はお腹を内側から押すような感覚が多くなってきました。こうやって私のお腹や子宮は大きくなっていくのね!

編み物しながらお腹をゴリゴリされる毎日です。
あまりに激しいときはお腹をぽんぽんと軽くたたいてあやすような感覚。なんだかもう産まれてるような気分。ちょっと楽しいですー!

でも激しい胎動とともにだんだんお腹の子の大きさを実感するようになった今日この頃。ほんとにこんな大きい物体が私の体からでてこれるのか?と不安も大きくなってきました なにを今更ってかんじですがね~。夫もその話をすると大笑いしてます(^_^;)
こっちは笑い事じゃないんですけどね!
だってこれから倍以上になるわけだし・・・。
それ考えるとやっぱり出産って命がけだよなあとしみじみ感じます。

いやなニュースも多い今日この頃、いろんなことを考えてしまいますが日々楽しくすごしておりまーす。


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 38 : 41 | 妊娠生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
いよいよ妊婦らしくなってきました
2006 / 09 / 13 ( Wed )
いやー6ヶ月に入ってから、メキメキとお腹が大きくなってきました。
特に実家に帰ってからあれよあれよという間に大きくなり、自宅に戻るころには母も「なんか大きくなったね・・・」としみじみ言ってました。

3週間(結局3週間近く実家にいました!!)ぶりに対面した夫も「もうすっかり妊婦だあ~~」と驚いてました。
帰省前にぎりぎりはけていたデニムスカートももうボタンがしまりません(笑)ぶかぶかで落ち着かなかったマタニティデニム(お腹がでっかいリブになってるやつですね)も今ではしっくりくるようになりました。まだちょっと折り曲げないとさがってくるけど。
でも今まで大きめデニムでよかったのが、お腹が大きくなってからは履き心地が悪くてはけなくなっていたのでやっぱり5ヶ月くらいからボトムスは用意していてよかったなーと思いました。

トップスは帰省中に母と買いまくりました(笑)
デパートなどのマタニティコーナーも行ったのですが秋冬ものだからなのか、いまいち色味が渋すぎで値段も高めで・・・ あと4ヶ月くらいしか着ないのにこの値段はねぇ・・・と躊躇して、いつもいっているセレクトショップなどを周ってみました。
すると、かなりマタニティでもいけそうな服があるある!
最近って胸元で切り替えてふんわりしたようなトップスがけっこう多いのでそういうので十分いけそうなんですよね。仲のいい店員さんにぽっこりお腹を見せて相談すると「あーちょうどいいのがいっぱい入ってますよ!」と色々もってきてくれました。出産経験のある店員さんなので自分の経験も語りつつおすすめしてくれたのでとってもためになりました。

その人は丈が長めのもののほうが落ち着くといっていたのですが、普段スカートなどをはかない私もちょっと長めのチュニックのほうが着てみたらしっくりきました。長めのトップスだと下はデニム一本あれば着まわしできるからねぇ。
あと、なるべく前開きとか胸元が開いているタイプの方が産後授乳のときにも着られるとのこと。たしかにその時期も着られれば1年以上着られるもんね!参考になりますー!

結果、上半身前開きのワンピース一枚、長めのチュニック一枚(胸元が深く開いている)、前開きのワンピースにも羽織ものにもなるのを一枚の計三枚お買い上げ!マタニティスパッツなども買う予定だったんですがたまたま母が持っているだぼだぼスパッツがばっちりいけそうだったんですよー。なのでそれをもらえることに。

あとは、腹帯を買いました。戌の日参りでもらったさらしはさすがに毎日まくのは無理だなと思ったので腹帯というより腹巻みたいなものを買いました。私は仕事もしてないしサポート力というよりは保温性重視で。一枚デパートでかったやつはサポート力が強すぎて苦しくて、家でくつろぐときにはかなりしんどかったので、ベビーザラスにいったときに薄くて伸びがいいやつをもう一枚買いました。

ベビーザラス、品数も豊富でよかったですよー。
地元には赤ちゃんホンポないので西松屋かベビーザラスの選択しかなかったんですが、近いのがベビーザラスだったんです。いってみるとベビー用品は海外っぽいのが多いような気がしました。マタニティコーナーも私が最初に行ったデパートよりもかなり充実しているし、店員さんの知識も豊富で色々相談できました。なにより商品を直接触らせてくれるのがよかった!腹帯って見た目ゆったりそうでも実際にさわるとすっごくサポート力が強かったりして、さわらないと選ぶの難しいかも。
もしこれから買われる方は実際に試着とか触らせてくれるところで選んだほうがいいと思いますよー。あ、立ち仕事や外出が多い方はしっかりサポートの腹帯がいいのかもしれません。こればかりは好みですよね!

あと、家でごろごろするときにはくような室内着用のパンツを一本かいました。これもベビーザラスで。本来はマタニティヨガとかするときにはくようなやつなのかな?ぴったりめで少しすそがフレアになっているジャージみたいなパンツです。もちろんお腹部分は股上が深くてのーびるのびる!!やっぱりボトムスはマタニティ用のほうが機能性が高いですよねー。履き心地が違う・・・。

あ、ベビーザラスは今会員になると先着で赤ちゃん準備グッズセットをくれますよ。内容は赤ちゃんホンポでもらったようなオムツとか哺乳瓶洗浄剤とかの試供品がいっぱい入ったやつとか情報冊子などです。会員は無料でした。どうせ今後も利用するだろうから・・・と早速入りました

だんだんとベビー用品を見るのが楽しみになってきました☆

あ、そうそう

性別判明しましたよ!

前回の健診で「たぶんそうじゃないかなー」と言われていたのですが里帰りしたときに里帰り出産する予定の病院に一回行ってきたのです。そこで母と一緒にエコーをみたのですがそのときもやっぱり性別教えてもらえました

今のところ・・・

男の子です!!

私が見ても、エコーのときの画像でガバッと開いた足の間になにかの影が・・・(笑)以前書いていたように私も夫も夢で男の子!というのを見ていたのでなんとなく納得。しかも夫はもうすっかり男の子と信じていたので大喜び(笑)
それにしても最近回りで男の子が産まれるところが多いのでお下がりもらえるかなーとちょっと期待しています

もうのりのりで青い毛糸をそろえてベビーグッズを編んでいます!
あまり得意ではないんですがとりあえず簡単なところから帽子とか。そのうちモチーフつないでおくるみとか編めたらいいな。
簡単スタイとかも縫ってみたい!かわいいアップリケを見つけたら買っておこうと思います。母も「青でそろえておいて万が一女の子だったら全部レースつければ大丈夫よ!」と心強いことを言ってくれてるし(笑)

つわりも8割くらい治まりました。
実家パワーすごいです!
あとは体力戻さないと・・・。
涼しくなったし毎日散歩しようかと思います。

胎動もすんごく激しいし、色々準備も楽しいし、やーーっとハッピーマタニティライフがやってきたような気がします!

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 05 : 00 | 妊娠生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぼっこんぼっこん
2006 / 08 / 20 ( Sun )
ご無沙汰しておりました。

あれからやっぱりツワリがひどくてー・・・
普通の日常生活は遅れていませんでした。
ひたすら寝て、寝て、寝て 寝たきり!

家事は99%夫がやってくれていました。

途中、夫も疲れから風邪引いたりしてみてられないくらいかわいそうでした それでもダブルベッドでは寝ないで別室の和室に布団を敷いて寝てくれたり。ほんとに申し訳なかった~

感謝感謝です。

5ヶ月目に入ってからも、病院にいくほどの気持ち悪さはなかったもののやはり3日に1回は戻してしまったりして。いつまでこれが続くのかとほんとに精神的にやられていました。
途中、もう「産むまでツワリあるかも!」と腹をくくったりもしました(苦笑)母からも「もし産むまであったとしてもあと5ヶ月なんだよ。永遠じゃないんだから、いつかは終わるんだから!」と励まされたりしました(笑)確かにそのとおりですもんね。

今6ヶ月入ったところですけど、まだ完全にツワリがおさまってはいません。が、ここ1週間くらい吐いてないので明らかに良くなってきてると思います!!日によって、または一日でも時間帯によって調子がかわってくるんですけどね。いろんなものが美味しく感じられるようになったし・・・。

そうそう、5ヶ月の時に少しツワリが調子いい時期があってふと肉じゃがが食べたくなり、夫が帰宅する前に煮込んでたんです。もう、2,3ヶ月ぶりの料理。夫が帰宅していつものようにいろいろ話しながら台所にいくと・・・鍋に気がついた!
ちょっと蓋をあけてみて「これなにつくってんの?」と。「肉じゃがだよー」というと

ミラクルや!!ミラクルがおきた!!

と叫びだす(笑)
失礼な!と思いつつも自分でもミラクルだなーと思いましたほんとに、この数ヶ月間洗濯くらいはできても料理だけはもう一切、どーーーしてもできなかったんですがこの日初めて作れた!!かなりうれしかったです。良くなってるんだ、という実感もあったしこれで夫もだいぶんらくになるだろうなあという思いと・・・ちょっと涙でそうになりました(笑)

まあそれからもツワリがじわじわ残っていて、毎日料理するっていうわけにはいかなかったんですが週に一回くらいはできたり、私がサラダなど火を使わないやつを作るようにしたり、明らかに以前とはかわってきました。

ただ、寝たきり生活のおかげで面白いくらいに体力が落ちていて、外出してもゆーーっくりあるかないとすぐ息切れです
疲れると気分が悪くなったりもするのでけっこう外出はこわごわでした。

と、こんな感じの生活を送っていました。

が、5ヶ月に入ったくらいから(17週くらいかな)胎動を感じるようになったんですよーー!!
よく「ガス(腸の動き)かどうかわかりにくい」っていうので、激しい便秘体質な私はますますわからないんじゃないか、と心配していたのですが逆でした。普段から便秘がひどくてよくガスが移動していたので、最初に胎動に気づいたときは「ん?いつものガスの動きとは違うぞコレ」って感じでした。
ガスとか便の移動(汚くてスミマセン)だと、右か左などどちらかの方向に移動していく感じがあるのですが、ぜんぜん違うところで「ベコ・・・ボコ・・・」と不定期にひきつれみたいなのがあるんです。なんだか、子宮の中から細い指で押してきてるような感覚。皮膚はつっぱるのでヒキツレみたいな感じ。場所も右側だったり左側だったり。
なのでわりと「コレ、胎動だ!」と確信がありました。
最近では「ぐりゅ~~~!!」っというような思わず「ウワ!」と声を出してしまうような激しい動きをされています 明らかに今キミは回転しただろ!!と突っ込みをいれたくなるような。時には回転しつつ蹴りでも入れてるんでは?というような。でも面白いです。胎動を感じるようになってから、話しかけることも多くなりました。一応仮称を付けていて、その名前でいろいろ呼びかけたりなだめたり(笑)



しかしまあ、胎動は喜びいっぱいだったんですが同時期にすっごい便秘に悩まされるようになりまして。前述のとおりもともとひどい方だったんですがこの時期2週間近くでなくておなかもパンパンでかなり苦しかったです。妊娠前にも2週間出なかったことはあったんですが、そのときはここまで苦しくなかったので、やっぱり子宮に押されてるんでしょうね。

先生に処方してもらってる薬も切れてしまい、やむなく病院に電話して薬だけ出してもらったりしました。健診まで2週間ほどあったので。
しかし、今でもそうなんですがツワリでほとんど食べられなかったせいか、胃がやたら小さくなっているようでここしばらくご飯茶碗一杯分も食べられません。ひどいときはご飯なしでおかずだけちょっとつまんだり。食べた後も苦しくて苦しくてどうにも動けない状態。

便秘のせいもあると思っていたのですが、この間の健診で先生に言うと「胃と腸がだいぶ上に押されてきてるからそういうこともありますよ!」とのこと。やはり前向きな先生ですなにを心配して聞いてもたいてい明るい返事が返ってきます。

しょうがないのでやっぱりツワリのときみたいにちょこちょこと小分けして食べています。体重のほうはまだ-2kgくらいなので余裕はあります。これから増えていくのかな・・

来週からはやーっと実家に帰ります!
今までほんとに大変だった夫も実家でのんびりしてほしいです!!
実家ではてぐすねひいてまちわびている母がいろいろ準備するぞ!!とはりきっているので、次の更新では準備編をお送りできるかと・・・(笑)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

16 : 38 : 55 | 妊娠生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
やっちゃいました
2006 / 07 / 09 ( Sun )
※ツワリの話につき、かなり汚い表現が含まれます!食事前・食事中・ツワリ中のかたはご注意ください~。

昨日、朝からまたもかなり気分が悪く、水分もろくにとれずにヴヴ~とごろごろしておりました。
お昼近くになって、夫がお腹すいたというので私も少し食べ物をお腹に入れたほうがいいなーと思ってお昼ごはんにすることに。

とはいえやっぱりかなり気持ち悪い。
食べれるかな・・・と思ってたら夫がジャーっと何かを炒めている様子。(後から高菜チャーハンとわかったんですが)炒め物の匂いはつわり開始当初からかなりダメで、いつも匂いのこない部屋に逃げていたんです。が、この日は油断して匂いが充満してきて・・・

案の定、もうどうしようもない状態になってきました。
うぇっうえっとなって「あ~今立ち上がったらここで戻してしまいそう~~」と自分と戦う状態。一瞬の隙をついて(なんの?)ばっと立ち上がり、ダダーーーーっとトイレに駆け込み!!クチを手で押さえてまさにドラマであるような「うぅっ」の状態(笑)
実際、トイレで「げーーっ」となるのであんなに綺麗なもんじゃないんですけどね・・・。

最初、胃になにもないので胃液が少し出たくらいでうまく吐けなかったのですが「そんなに俊敏に動けるんだ~」と笑いながらやってきた夫がお水を持ってきてくれたのでそれを飲むと思いっきり戻せました。

が!
これまた水と胃液だけのはずが、真っ赤なんです!実際は真っ赤というより朱色っぽいんですけど。一瞬わけがわからず、私はさっき少し飲んだウーロン茶かな・・?とか思い込もうとしたのですが、どう考えてもクチの中が血の味。

これはやっぱり・・・?と思い、夫を呼んで見てもらいました。
今思えばえらいことしてますね(笑)

私「ごめん、ちょっときて~」
夫「なに?」
私「これ、血だと思う?お茶、だよね?」
夫「・・・・血だろ。」
私「そっかなあ・・・。でも口の中血の味するんよね。」
夫「病院に電話しなさい。まだやってるでしょ?」
私「ええ・・・でも・・・。」

そのまま料理を再開する夫。
動揺して無駄に部屋の中をウロウロする私(^_^;)

夫はとにかく病院に連絡しろーというのですが、私はなんとなくツワリで病院のお世話になるのに抵抗があってしぶっていました。実は2,3日前から胃が痛いなっと思っていたので、きっとそのせいだと思ったし・・・。

一応実家の父(産婦人科でも内科でもないですが医者です)に聞いてみるかな、と思って実家に電話するとまだ診察中なので家に帰っておらず、母が出ました。事と次第を説明すると急に母の声がキリっとなって「まずは病院に電話しなさい。こうこうこうで血が混じっていたんですがこれは診察を受けたがいいですか?家で処置できますか?と聞いてみればいいじゃないの。お父さんに聞いたってなーんにもならないわよ!!」とのこと。
まあ、たしかにそうか・・・。
よくあることで、たいした事ないならこなくてもいいですよって言われることもあるだろうし・・・。

ということでようやく産婦人科に電話しました。
夫は「だから俺が最初から言ったろー!」とかなりご不満(笑)たしかにそうです。ハイ。私が悪いですー。

受付の人に状況を説明すると先生に聞きに言ってくれた様子。しばらく待つと「何も食べてらっしゃらないのでしたら点滴もできますので一度いらっしゃってください」といわれました。
確かに今日はイマイチ水分もとれないし食べてない。
点滴で楽になったりもするらしいし、なにより診察してもらえるならそのほうがいいかなーと思い行くことにしました。母も電話で「今いっておかないと今日の夜とか明日(日曜)とかずっと不安になるよ」といってたし。ほんとそうだよねー。救急で行くほうが気が引けそう。

夫に車を出してもらい、病院に行くとすぐに点滴を受けることになりました。部屋があいていなかったのか、通された部屋はどう見ても分娩室(笑)ベッドがでこぼこしてていかにもいろんな形に動きそうな形状!周りにもいろんな医療器具があるし・・・。

家でもどして少し楽になっていたものの、なんとなく体がぐったりしていて座っているのもきつかったので早めに点滴を受けられてよかったです。たぶん、薬ではなくて水分やらビタミンやらの点滴だったと思います。

1時間ほどで点滴が終わると心なしか体が楽になったような気がしました。その後診察です。思ったとおり、何回かもどしたことで胃や食堂の粘膜が傷ついて出血したんだろうとのこと。胃痛のことも言ったので胃薬を出してもらいました。あと、ツワリを楽にする漢方薬も処方してもらいました。吐き気止めもあるらしいんですが、私、前も書いたけど吐くのが嫌なのでけっこう我慢しているので実際に吐くのは3日に1回くらいなんです。なのでそんなに吐くわけではないのでそっちは今回はもらわないことに。
ツワリの漢方薬は効き目が緩やかで人によって効いたり効かなかったりのようですが、気休めだとしてもやっぱり薬をもらうとちょっとほっとしますね。

家に帰って薬の説明書きを読むと「精神を穏やかにし、ツワリ、のどの異物感、不安神経症、せきなどを抑える。不眠などを改善する。」とあったのでどちらかというと精神安定剤的な役割なのかなーと思いました。みなさんの励ましのコメントのように今の私は精神的にまいっちゃってるようなので、そういう効果にも期待したいです。

今のところ、点滴や薬が効いているのか、おとといまでのヒドイ気持ち悪さは落ち着いています。このまま消えてくれるといいんだけどな・・・。

まさか自分がツワリで病院にいって処置してもらうことになるとは思わず、点滴終わってからは苦笑してしまいました。夫も苦笑。ほーんと、色々ありますね!!妊娠ってーーー!!
まさかまさかの連続です(^_^;)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 24 : 26 | 妊娠生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。