FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やっちゃいました
2006 / 07 / 09 ( Sun )
※ツワリの話につき、かなり汚い表現が含まれます!食事前・食事中・ツワリ中のかたはご注意ください~。

昨日、朝からまたもかなり気分が悪く、水分もろくにとれずにヴヴ~とごろごろしておりました。
お昼近くになって、夫がお腹すいたというので私も少し食べ物をお腹に入れたほうがいいなーと思ってお昼ごはんにすることに。

とはいえやっぱりかなり気持ち悪い。
食べれるかな・・・と思ってたら夫がジャーっと何かを炒めている様子。(後から高菜チャーハンとわかったんですが)炒め物の匂いはつわり開始当初からかなりダメで、いつも匂いのこない部屋に逃げていたんです。が、この日は油断して匂いが充満してきて・・・

案の定、もうどうしようもない状態になってきました。
うぇっうえっとなって「あ~今立ち上がったらここで戻してしまいそう~~」と自分と戦う状態。一瞬の隙をついて(なんの?)ばっと立ち上がり、ダダーーーーっとトイレに駆け込み!!クチを手で押さえてまさにドラマであるような「うぅっ」の状態(笑)
実際、トイレで「げーーっ」となるのであんなに綺麗なもんじゃないんですけどね・・・。

最初、胃になにもないので胃液が少し出たくらいでうまく吐けなかったのですが「そんなに俊敏に動けるんだ~」と笑いながらやってきた夫がお水を持ってきてくれたのでそれを飲むと思いっきり戻せました。

が!
これまた水と胃液だけのはずが、真っ赤なんです!実際は真っ赤というより朱色っぽいんですけど。一瞬わけがわからず、私はさっき少し飲んだウーロン茶かな・・?とか思い込もうとしたのですが、どう考えてもクチの中が血の味。

これはやっぱり・・・?と思い、夫を呼んで見てもらいました。
今思えばえらいことしてますね(笑)

私「ごめん、ちょっときて~」
夫「なに?」
私「これ、血だと思う?お茶、だよね?」
夫「・・・・血だろ。」
私「そっかなあ・・・。でも口の中血の味するんよね。」
夫「病院に電話しなさい。まだやってるでしょ?」
私「ええ・・・でも・・・。」

そのまま料理を再開する夫。
動揺して無駄に部屋の中をウロウロする私(^_^;)

夫はとにかく病院に連絡しろーというのですが、私はなんとなくツワリで病院のお世話になるのに抵抗があってしぶっていました。実は2,3日前から胃が痛いなっと思っていたので、きっとそのせいだと思ったし・・・。

一応実家の父(産婦人科でも内科でもないですが医者です)に聞いてみるかな、と思って実家に電話するとまだ診察中なので家に帰っておらず、母が出ました。事と次第を説明すると急に母の声がキリっとなって「まずは病院に電話しなさい。こうこうこうで血が混じっていたんですがこれは診察を受けたがいいですか?家で処置できますか?と聞いてみればいいじゃないの。お父さんに聞いたってなーんにもならないわよ!!」とのこと。
まあ、たしかにそうか・・・。
よくあることで、たいした事ないならこなくてもいいですよって言われることもあるだろうし・・・。

ということでようやく産婦人科に電話しました。
夫は「だから俺が最初から言ったろー!」とかなりご不満(笑)たしかにそうです。ハイ。私が悪いですー。

受付の人に状況を説明すると先生に聞きに言ってくれた様子。しばらく待つと「何も食べてらっしゃらないのでしたら点滴もできますので一度いらっしゃってください」といわれました。
確かに今日はイマイチ水分もとれないし食べてない。
点滴で楽になったりもするらしいし、なにより診察してもらえるならそのほうがいいかなーと思い行くことにしました。母も電話で「今いっておかないと今日の夜とか明日(日曜)とかずっと不安になるよ」といってたし。ほんとそうだよねー。救急で行くほうが気が引けそう。

夫に車を出してもらい、病院に行くとすぐに点滴を受けることになりました。部屋があいていなかったのか、通された部屋はどう見ても分娩室(笑)ベッドがでこぼこしてていかにもいろんな形に動きそうな形状!周りにもいろんな医療器具があるし・・・。

家でもどして少し楽になっていたものの、なんとなく体がぐったりしていて座っているのもきつかったので早めに点滴を受けられてよかったです。たぶん、薬ではなくて水分やらビタミンやらの点滴だったと思います。

1時間ほどで点滴が終わると心なしか体が楽になったような気がしました。その後診察です。思ったとおり、何回かもどしたことで胃や食堂の粘膜が傷ついて出血したんだろうとのこと。胃痛のことも言ったので胃薬を出してもらいました。あと、ツワリを楽にする漢方薬も処方してもらいました。吐き気止めもあるらしいんですが、私、前も書いたけど吐くのが嫌なのでけっこう我慢しているので実際に吐くのは3日に1回くらいなんです。なのでそんなに吐くわけではないのでそっちは今回はもらわないことに。
ツワリの漢方薬は効き目が緩やかで人によって効いたり効かなかったりのようですが、気休めだとしてもやっぱり薬をもらうとちょっとほっとしますね。

家に帰って薬の説明書きを読むと「精神を穏やかにし、ツワリ、のどの異物感、不安神経症、せきなどを抑える。不眠などを改善する。」とあったのでどちらかというと精神安定剤的な役割なのかなーと思いました。みなさんの励ましのコメントのように今の私は精神的にまいっちゃってるようなので、そういう効果にも期待したいです。

今のところ、点滴や薬が効いているのか、おとといまでのヒドイ気持ち悪さは落ち着いています。このまま消えてくれるといいんだけどな・・・。

まさか自分がツワリで病院にいって処置してもらうことになるとは思わず、点滴終わってからは苦笑してしまいました。夫も苦笑。ほーんと、色々ありますね!!妊娠ってーーー!!
まさかまさかの連続です(^_^;)
スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 24 : 26 | 妊娠生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。