FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぼっこんぼっこん
2006 / 08 / 20 ( Sun )
ご無沙汰しておりました。

あれからやっぱりツワリがひどくてー・・・
普通の日常生活は遅れていませんでした。
ひたすら寝て、寝て、寝て 寝たきり!

家事は99%夫がやってくれていました。

途中、夫も疲れから風邪引いたりしてみてられないくらいかわいそうでした それでもダブルベッドでは寝ないで別室の和室に布団を敷いて寝てくれたり。ほんとに申し訳なかった~

感謝感謝です。

5ヶ月目に入ってからも、病院にいくほどの気持ち悪さはなかったもののやはり3日に1回は戻してしまったりして。いつまでこれが続くのかとほんとに精神的にやられていました。
途中、もう「産むまでツワリあるかも!」と腹をくくったりもしました(苦笑)母からも「もし産むまであったとしてもあと5ヶ月なんだよ。永遠じゃないんだから、いつかは終わるんだから!」と励まされたりしました(笑)確かにそのとおりですもんね。

今6ヶ月入ったところですけど、まだ完全にツワリがおさまってはいません。が、ここ1週間くらい吐いてないので明らかに良くなってきてると思います!!日によって、または一日でも時間帯によって調子がかわってくるんですけどね。いろんなものが美味しく感じられるようになったし・・・。

そうそう、5ヶ月の時に少しツワリが調子いい時期があってふと肉じゃがが食べたくなり、夫が帰宅する前に煮込んでたんです。もう、2,3ヶ月ぶりの料理。夫が帰宅していつものようにいろいろ話しながら台所にいくと・・・鍋に気がついた!
ちょっと蓋をあけてみて「これなにつくってんの?」と。「肉じゃがだよー」というと

ミラクルや!!ミラクルがおきた!!

と叫びだす(笑)
失礼な!と思いつつも自分でもミラクルだなーと思いましたほんとに、この数ヶ月間洗濯くらいはできても料理だけはもう一切、どーーーしてもできなかったんですがこの日初めて作れた!!かなりうれしかったです。良くなってるんだ、という実感もあったしこれで夫もだいぶんらくになるだろうなあという思いと・・・ちょっと涙でそうになりました(笑)

まあそれからもツワリがじわじわ残っていて、毎日料理するっていうわけにはいかなかったんですが週に一回くらいはできたり、私がサラダなど火を使わないやつを作るようにしたり、明らかに以前とはかわってきました。

ただ、寝たきり生活のおかげで面白いくらいに体力が落ちていて、外出してもゆーーっくりあるかないとすぐ息切れです
疲れると気分が悪くなったりもするのでけっこう外出はこわごわでした。

と、こんな感じの生活を送っていました。

が、5ヶ月に入ったくらいから(17週くらいかな)胎動を感じるようになったんですよーー!!
よく「ガス(腸の動き)かどうかわかりにくい」っていうので、激しい便秘体質な私はますますわからないんじゃないか、と心配していたのですが逆でした。普段から便秘がひどくてよくガスが移動していたので、最初に胎動に気づいたときは「ん?いつものガスの動きとは違うぞコレ」って感じでした。
ガスとか便の移動(汚くてスミマセン)だと、右か左などどちらかの方向に移動していく感じがあるのですが、ぜんぜん違うところで「ベコ・・・ボコ・・・」と不定期にひきつれみたいなのがあるんです。なんだか、子宮の中から細い指で押してきてるような感覚。皮膚はつっぱるのでヒキツレみたいな感じ。場所も右側だったり左側だったり。
なのでわりと「コレ、胎動だ!」と確信がありました。
最近では「ぐりゅ~~~!!」っというような思わず「ウワ!」と声を出してしまうような激しい動きをされています 明らかに今キミは回転しただろ!!と突っ込みをいれたくなるような。時には回転しつつ蹴りでも入れてるんでは?というような。でも面白いです。胎動を感じるようになってから、話しかけることも多くなりました。一応仮称を付けていて、その名前でいろいろ呼びかけたりなだめたり(笑)



しかしまあ、胎動は喜びいっぱいだったんですが同時期にすっごい便秘に悩まされるようになりまして。前述のとおりもともとひどい方だったんですがこの時期2週間近くでなくておなかもパンパンでかなり苦しかったです。妊娠前にも2週間出なかったことはあったんですが、そのときはここまで苦しくなかったので、やっぱり子宮に押されてるんでしょうね。

先生に処方してもらってる薬も切れてしまい、やむなく病院に電話して薬だけ出してもらったりしました。健診まで2週間ほどあったので。
しかし、今でもそうなんですがツワリでほとんど食べられなかったせいか、胃がやたら小さくなっているようでここしばらくご飯茶碗一杯分も食べられません。ひどいときはご飯なしでおかずだけちょっとつまんだり。食べた後も苦しくて苦しくてどうにも動けない状態。

便秘のせいもあると思っていたのですが、この間の健診で先生に言うと「胃と腸がだいぶ上に押されてきてるからそういうこともありますよ!」とのこと。やはり前向きな先生ですなにを心配して聞いてもたいてい明るい返事が返ってきます。

しょうがないのでやっぱりツワリのときみたいにちょこちょこと小分けして食べています。体重のほうはまだ-2kgくらいなので余裕はあります。これから増えていくのかな・・

来週からはやーっと実家に帰ります!
今までほんとに大変だった夫も実家でのんびりしてほしいです!!
実家ではてぐすねひいてまちわびている母がいろいろ準備するぞ!!とはりきっているので、次の更新では準備編をお送りできるかと・・・(笑)
スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

16 : 38 : 55 | 妊娠生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。