FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今朝の気持ち
2006 / 04 / 17 ( Mon )
テンプレートを変えて気分を変えてみました。
かなりさわやか系?いい感じですねーカワイイ!

ここ数日いろいろ考えています。
流産したことというより、今後のこと。
なんか、あんまり相談できる相手がいなくってー。
友達は今妊娠中の子が多いし(笑)

同じ境遇の人とかいたら話を聞いて欲しい~。
夫とも話するんだけど、どうも私が悩みすぎてるみたい?
どうしたらいいのかなぁ。夫はわりと楽天的なもので。
このままでいいと思ってるみたいだけど・・・


私の今の悩み。
お金をためるのが先か子供を作るのが先か。ということです。

書いちゃうとえらく単純な話に聞こえますね。
でも実際はぐるぐるぐるぐる~~と悩み続けてるんです(苦笑)
元々、関西に引っ越してきてから転職するつもりでした。実際就職したし。これは前も書いたけど、あまりその会社と生活スタイルが合わなかったことと妊娠したことで辞めましたが、元々の計画としては1年以上は働くつもりだったんです。その頃はまだ子供はいいかな、と思っていたので。

そのため、二人で働く前提で金銭的なことも考えていました。

そこが甘いって言われそうなんだけど。

いざ妊娠して、流産するとなんだかすごくすごく子供が欲しくなりました。そんなに子供好きじゃなかったはずなのに、小さい子を見るとうらやましくてうらやましくて(笑)あんなかわいい子が産まれたらいいなー!とか。友達に子供が産まれるのもうらやましい

そして、子供好きな夫は私よりさらに子供が欲しいらしい。もう、すぐにでも欲しいらしい(笑)なので、夫の中では子供優先!というのは固まってるみたいなんです。
でも、私はちょっと複雑。元々現実的なんだよね私。
実際問題、金銭的にあまり余裕がありません。
日々のご飯に困るってわけじゃないですが、GWに日帰り旅行に行くのは無理だしちょっとした服を買うのも厳しいし、ほんとうはかなり使い込んでる危ないTVを買い換えたいところですがそれも無理。なんていうか、生活がギリギリで余裕がないってかんじ?娯楽には使う余裕がないんです。
外食とかもできないしなぁ。

そんなの贅沢だ!という話もありますが、貯金できないのもとっても不安です。私はある程度蓄えがないと不安で(^_^;)なにかあったときに使えるお金って必要じゃないですか?それすらためられないのはちょっとツライ。産後働けないと考えると余計に今貯めておきたくて。

なので、現実的に考えるとちょっとでもいいから収入が欲しいところなんです。
よって・・・バイト(パート?)するかなぁ、と思っているところです。

理由は正社員だとまた妊娠したときに迷惑をかけそうなので、バイト。
でもバイトでもやっぱり長期が多くて結局迷惑かけそうなんですよね。妊娠したらそっちを優先したいから。それに、前の様につわりがあるならちょっと働くのはきびしそうで。

そうなると、働くなら妊娠はしばらくおあづけ、ってなりそうな気もします。むしろそう決めて働いて、ある程度蓄えができてから子供のことを考えたほうがいいんでしょうか?

しかし、年齢的に・・・私としては一人目は30前に産んでおきたいなと思っています。妊娠してみてわかったけど、子供って生まれるまでにやっぱり1年くらいはかかるわけですよ!10ヶ月とはいうけども。そうなるとあまり時間がない(笑)しかもね、今すぐ子作りしてできるとかすんなり生まれるという保障もないわけです。ひょっとしたら不妊とか不育症かもしれないし。そう考えると今すぐ子作りしても早いことはないわけで。

あああ・・・・

こうやってぐるぐる悩んでいます(笑)

・パートで働く(短期)
・パートで働く(長期・子作りは先延ばし)
・短期のバイトをする(不定期で。子作り優先)
・子作り優先(金銭面は今のままがんばる)

という選択肢は考えてあります。
わたしは短期バイトをちょこちょこするかなぁーと思っていますが軽作業って言葉に不安もあったり。体力にはまったく自信がない(^_^;)
でもそんなこといってても始まらないしなぁ。

ああ、悩みます。
なにかアドバイスあったらお願いします、ほんとに~(>_<)
スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんが欲しい - ジャンル:結婚・家庭生活

10 : 46 : 22 | 今の私 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<話し合いの結果~とりあえず~ | ホーム | 周りへの流産の報告>>
コメント
----

こんにちは!またお邪魔してみました。そうですね~私も同じだなっていうか
女の人はたいていそうじゃないかな!「何かあった時にって少しづつは貯蓄」って思います。けどうちの旦那は、「なんとかなるさ!」っていうのが口癖で・・・・ 私はというと
いろんな事を悪い方へと考えだすとキリがないくらい考えるほうで こんな性格の私は、いつも旦那に怒られます。私もいくら貯金できるまでは!!とか家を建てるまでは!!、とかいろいろ考えてましたが・・・やっぱり自然に任せる方がいいかなって最近思うんです。今回流産をしてみて本当に命の大切さや無事に出産できることの有難さとか本当にいろいろ学んだと思います。私も今は仕事をしていますが、今年に入って妊娠が分かった時に、やりくり出来るか、すごく不安に考えたりして でも今は、何時か無事に出産することが出来たらどうにかやりくりを頑張って小さいうちのいろんな成長を自分の目で見て行きたいと思うんです。それまでの間は私は働いてもいいと思うんです。いまの私達には気分転換も必要だと思うんです。きっと一人でいると気持ちの波に押しつぶされてしまいそうになる時があるから・・・・ (私も悩むんです不育症!!ではないかと成長せずに流れてしまったから、同じですね)いろんな人と仕事を通して知り合って 話しするのもすごくいい事ですよ!! いろんな年代の人がいるから職場には!!まずはパートで始めてみてはどうですか??けど仕事の内容は考えた方がいいとは思いますが・・・・事務系なら、働きだしてすぐ妊娠しても半年ぐらいは普通に働けますよ!!私も事務系なんです。こんなコメントで役に立たないかもしれませんが・・・・もっと気の利いたコメントが出来ればよいのですが・・・・スミマセン
by: ゆい * 2006/04/17 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます!--

ゆいさん!!アドバイス本当にありがとうございます!
実は今朝だけじゃなくって、最近ずっと考えていたことで・・・何度も言っちゃってますが周りに相談できる相手がおらず、悶々としておりました(-_-;)
だからほんっとにありがたいです。涙がでそう(;_;) やっぱり女のほうが現実的なんですかね。私は金銭的な安定が見込めてから妊娠かなぁとか、どうしても考えてしまいます。
ゆいさんのおっしゃるとおり、ちょっと気分転換もしたほうがいいのかもしれませんね。そういう意味でも働いたほうが・・・。今まで技術系でやっていたのでなかなかどういう仕事がいいのか想像がつかなくてしり込みしていたんですが、事務系なら確かに出産ギリギリまで働けそうですよね。いろいろ見てみます。

ゆいさんの言葉、本当に響きました。
心から感謝します!
またコメントしてくださいね~(^^)
by: ピーニャ * 2006/04/17 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も考えますよ!お金が貯まってからの出産のほうがいいのかと・・・
けど、子供さんがいる人に聞くとこれがなんとかなるみたいなんですね~
私も今、なんとか旦那がもらってくる給料でやりくりしないといけないと思うのですが
なかなかね~ で使ってしまうんです。私の給料も・・・・ でも今のままでは旦那の給料でなんとか廻せても貯金がまったく ま~ったく出来ない・・・・ その為にも子供を産んでから1年は働けないとすると たとえ月5万としても12ヶ月の60万は別で貯蓄できてからのほうがいいのかな~っ考えるんです。もう考えだすとキリがないくらいにね~
まだ、2回生理を見送ってからじゃないと子作りもできないのにね(^0^) なんて先の事まで考えているんでしょうね!!そんな私に旦那が、絵を買ってきたんです(色紙??)
悩んでも一日 泣いても一日 怒っても一日 笑っても一日 どうせ同じ一日なら
笑って過ごす一日が幸せへの近道??だったかな??そんな“あいだみつを”さんみたいな詩が書いてある色紙を!!先の事で悩んで今の一日をだいなしにするより 今の一日を楽しく生きろ!!と・・・・ そうだな~って思うんですがね・・・・ってな所です。
こちらこそ話し相手になって下さいね!! 宜しくです。
by: ゆい * 2006/04/17 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
--わたしもです--

ピーニャさん私も同じこと悩んでいます!!(結婚すると誰しも悩むことなのかな・・)

将来のためにお金を貯めておきたいし、子供も欲しいし☆

わたしは悩んだ結果、まずはすぐまたすぐ出来るかわからないし、子供優先にして考え、子供が出来るまでお金を貯めていこうと計画中です。夫婦共「成るようになるさ!」って感じです(^^);

私も技術系でバリバリ?仕事してます!以前技術職で働いていたなら、せっかく身に付けた技術ならまた技術職した方がいいのでは~って思ってしまいました。

ゆいさん
絵をくれるなんて、素敵な旦那様ですね☆
by: さくらん * 2006/04/17 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
--素敵!--

ゆいさんへ:
ほんとにステキな旦那様ですねー!すっごく愛情を感じますね。そういう行動で「私の気持ちをわかってくれてる」っていう気がしますよね。

そうなんです、うちもなんとかなんとか夫の給料でやりくりしているけどとても貯金はできないし、何かを楽しむこともできない状態で…。少しはゆとりある生活したいなぁとか思うし、こうやって考えてみると働いて友達作ったりすることも重要かな、と思いますね!
やりくりは子供が産まれてもなんとかなるものなんですね~。私の友達はみんなこれから出産なのでそういう経験談は参考になりますね(^^)もう一回夫と話し合ってみます!

コメントありがとうございますー!
by: ピーニャ * 2006/04/17 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
--なるほど・・・--

さくらんさんへ:
コメントありがとうございます!心強いです~(>_<)
やっぱりみんな悩むことなんですね。またもほっとしました。今まで地方に住んでいたし、二人で働いていたり貯金もあったりしたので割と余裕のある生活をしていたので、ここ最近のギリギリな生活が不安で不安で(笑)こればっかりはしょうがないんですけどねぇ。

さくらんさんの考えわかります!なるほど!と思いました。やっぱりこればっかりはすぐできるかどうかわからないですもんね・・・
働いたとしても子供優先で考えておこうかなぁ、とういう気になってきました。

ちなみに私は元プログラマーだったんです。残業の多い業界なので主婦業との両立が自信がなくって(-_-;) もちろん、やってるかたもいらっしゃるんでしょうけどねー。前の仕事のときは完全に私のほうが夫よりも帰りが遅かったんです。それがあるので、次働くならどういう職種にするか悩んでいます。

さくらんさんとゆいさんの意見を参考に、もう一度夫と話し合ってみます。
by: ピーニャ * 2006/04/17 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

ピーニャさんもプログラマーやってたんですね。私もですよ!今は出向して、エンジン開発に移りましたが、その前までは、プログラマーでした。残業も多く大変ですよね。。わたしもやめとようと思ったときあったけど、収入とやりがいがあるので、、、勇気がなきってやめれなかったです(^^);ここまで来たら続けようと思ってます☆
by: さくらん * 2006/04/18 10:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pinaaa.blog32.fc2.com/tb.php/12-070b356a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。