FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
話し合いの結果~とりあえず~
2006 / 04 / 18 ( Tue )
暖かいコメントありがとうございます!
本当に、嬉しいです。こういうことって誰に相談していいかわからず~。同じ体験をされている人たちと話ができるのって一番ほっとするんですね。心に沁みます。


そして、昨日書いた私の悩みについてアドバイスもいただいたのでもう一度夫と話し合ってみようと思っていました。
夫が帰宅して晩御飯をとっていると・・・

夫「あのさぁ、オレ考えたんだけど、あれやっぱりいいんじゃない?」
私「む?」
夫「今年いっぱいは子供優先で考えてみらん?それでダメなら働くとか他に考えてみようよ。今は子供優先で。」


おおお・・・・!
夫は考えていてくれたようです。
っていうか、結婚してからこういうことが多いんです。最初話をふったときは「うーん、お前がいいようにしたら?」というなんにも参考にならない答えがかえってきて私があきらめる・・・翌日か数日後、帰宅すると夫から「オレ考えたんだけど~」というフレーズが飛び出していったい何のことなのか一瞬とまどう私、という(笑)

でも、嬉しかったです。
ちゃんと考えてくれていたんだなって!
結婚からはまだ1年だけど付き合いはもう10年近くなる私たちですがまだまだわからない部分があるなーとちょっと感動(*^_^*)一回あきらめてるだけに、実は考えていてくれた!というときの喜びが大きいです。これって作戦?!(笑)

というわけで、そこから話し合ってみました。
夫の意見としては上記の通り、やりくりはきついけど今は子供優先で考えてみたい。ピーニャが働きたいのであればとめないけど、という感じでした。私が働きたい!と思っているのであれば共働きはちっとも反対しないのでやっていいよーと。しかし働く気はないけどお金のために、というのであればちょっとまて、と。今は子供優先で考えたほうがいいんじゃないか、という考えでした。

それを聞いて私は・・・
とりあえず夏、8月くらいまで子供を作るということでがんばってみてそれでダメだったら一度そこで働いてみたりしようかな、という提案をしてみました。やっぱり、アドバイスしてくださったように働いてみるっていうのも気分転換になったりするかな、と思って。

夫はそれでいいんじゃない?といってくれました。
8月というのは大体であって、その時期くらいにもう一回話し合おう~ていう感じでしょうか。とりあえず今すぐ就職ということはナシで、という。

まあ、まだ金銭面の不安はとれないですが(^_^;)それはなんとかやりくりをがんばるということで、今は一つの同じ目標に向かってがんばります~。プレッシャーにならない程度に!

余談なんですが、もし次働くとしたら・・・これもけっこう悩んでます。コメント欄で書いていますが私は元プログラマーです。
以前はWebシステムの開発をやっていました。

結婚前の会社は残業もきちんと管理されていてわりと融通が利くところでのびのびと働けていたんですが、結婚して関西に引っ越すためにやむなく退社・・・。それがなければ結婚しても絶対続けていたとは思います。
関西に引っ越してきてから一ヶ月働いたところは残業の管理はまったくなくてサービス残業が毎日9時過ぎというところで、ちょっとこれは無理かなーと。繁忙期ならわかりますが暇なときでも残業をして納期を繰り上げろ、という考え方のところだったので結局考え方についていけず辞めました。そのころはいずれ子供を産んで…と考えていたのでこんなやり方じゃ子育てとの両立は無理かなと思ったんです。

で、今にいたるわけですが・・・

夫は昨日の話し合いでは仕事をやるのであればやっぱりプログラマーとしての仕事を探したほうがいいんじゃない?といっていました。それはよくわかるんですよね・・・実際わたし、プログラマーの仕事大好きです。なぜか、コレに関しては苦に感じないんですよね。
夫は前から「ブランクがあくよりちょこちょこと、派遣でいいからやってみたら?」とも言ってくれていました。ただ、以前の会社で派遣の人をやとっていたのですが、プログラマーとかって派遣の人のほうがスキルや知識が豊富なんですよね。実際、短期間でその会社のシステムややり方を覚えて仕事をこなしていくんですから。すごいです。新米の頃はかなり派遣の方にいろいろ教えてもらっていました(笑)

それを見ているので私が派遣でできるかな~という若干の不安もあります。・・・私心配性なんですよねーー!!
まあまあ、もう少し先の話のようなのでいろいろ検討してみます。

スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

13 : 28 : 43 | 今の私 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<やっぱりショックだったこと。 | ホーム | 今朝の気持ち>>
コメント
----

良かったですね!1つの事について二人で考える事ができるのは本当ヨカッタ(^0^)
そうですよ!!一緒に頑張りましょう ここでいろんな事話し合って!
で、聞いてみたいことが、あるのですが・・・・ 流産してからもうすぐ1ヵ月がたとうとしてますが、まだ今までみたいに生理前にあった“胸が張ったり”“下腹が張る”みたいいな
感じがないんですね・・・私は一日でも早く子作りを解禁したいのですが 病院の先生に2回生理を見送ってからにして下さいって言われたので・・・・ 流産後、基礎体温も付け始めましたが、きれいなグラフには全然ならなくて ピーニャさんは、流産後の生理は遅れたりしましたか?今は少しの事で不安になってしまうので・・・けど誰にも話聞けなくて・・・
こんな質問ごめんなさい・・・・
by: ゆい * 2006/04/18 15:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆいさん:
ほんとにありがとう!話し合えてよかったですー(^^)あったかい言葉、ほんとにほんとにありがとうです!

ゆいさんはもうすぐ1ヶ月なんですね。
私は今3ヶ月経ったところです。私は生理前の兆候はなかったですが1ヶ月目の最初の生理は少し遅れました。それと、私も基礎体温を流産後からつけはじめたのですが、やっぱりバラバラでした。今月はやっとそれらしいカタチになったかな~という感じ。もっとも今までつけてなかったのでイマイチよくわからないんですが(^_^;)
私の産婦人科の先生はかなり積極的な先生なので1ヶ月目から子作りOK!と言われていて先月から解禁しちゃってますが、グラフを見ると安定していないからやっぱり体の準備が出来次第、自然にできるのかなーと思っています。
ちなみに2回目の生理は1週間おくれました。今まで私は早まることはあっても遅れることがほとんどなかったのでちょっと期待してしまいました(^^ゞ

お互いいろいろな情報を交換していきましょうね!全然気にしないでください!私でよければなんでもお答えします~♪
by: ピーニャ * 2006/04/18 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます。すごく安心しました。ブログを始めてから、「私と同じだな~」と思いながらコメントを書いたり それに返事が返ってきたりすると、すごく嬉しくて!!けどコメントを書いた後は、気になって何度もパソコンを開いてしまします。(笑)本当にありがたです。けど先生によって本当にイロイロですね なので余計にいつ解禁にしていいか悩んでしまいます。でもまずは、1回目の生理が無事にくることを祈るばかりです。 何ヶ月か前までは、生理がくるたびに落ち込んでいたのに・・・・勝手なものですね。
by: ゆい * 2006/04/18 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆいさんへ:
私もブログを初めてみたものの、コメントがないとさびしく思っていました(笑)なので、ゆいさんやさくらんさん達が共感してくれてアドバイスしてくれて、本当に嬉しいです!
生理、無事にくるといいですねー。ちなみに私は一回目は通常より少なめでアレ?と拍子抜けしたのですが、先月の二回目は遅れたし多いしで驚きました。やっぱりまだ落ち着いてないのかなぁー。

本当に、先生によって全然違うみたいですね。私の先生は手術前日も晩御飯は食べてもいいといっていました。当日だけ飲食禁止すればいいから、と。いろいろなサイトでは前日の晩御飯から飲食禁止命令がでた!と書いてあったのでちょっと驚きましたが、基本的に「そんなに気にしなくて大丈夫!」という先生みたいです(笑)
でも、患者さんそれぞれの症状とか体質が違うでしょうし、先生はそれを見ていると思いますのでゆいさんは担当の先生のおっしゃったとおりにされてくださいね~。
by: ピーニャ * 2006/04/19 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして☆--

ピーニャさんとは共通点が多く、思わず立ち止まってしまいました。
私も結婚一年たったところで、流産したのは昨年12月です。
また、私も(派遣社員でしたが)WEBシステム開発やってました♪ピーニャさんは正社員で働かれていたということでしょうか?でしたら派遣でも全然やっていけると思いますよ!
でもブランクは確かに私も気になっています。結局、私も夫も一番優先したいのは「子作り再挑戦」だったので、ストレスがかからないほう(しばらく仕事をしない)にしました。
でも、仕事をしないほうがストレスになる人もいると思うので、ピーニャさんがもしそうだったら派遣で働いてみるのもいいかもしれませんね。
またお邪魔しにきますねi-236
by: ゆりん * 2006/04/22 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆりんさんへ:
コメントありがとうございます!

ほんと、なんだか共通点が多いですね~~。
私は前の会社では正社員でした。新入社員から入ってずっと同じ会社だったので、あまり自分のスキルとかがどのくらいなのかがわからなくて、自信がないんですよー(汗)

やっぱり仕事のことは迷われたんですね。
今は「子作り優先」ということで落ち着いていますが、やっぱり転職サイトやバイトサイトを見ちゃっています(笑)もうしばらく様子を見て働きたいー!と思うようなら本気で探してみます。

アドバイス、本当にありがとうございます(*^_^*)ぜひまた来てください!!
by: ピーニャ * 2006/04/23 02:56 * URL [ 編集] | page top↑
--私もにたような境遇です--

昨年12月に3ヶ月にはいり、すぐ流産しました。。以前は社員で美容師を
していました。もうすぐ結婚して、1年になります。生活もあるし、、、働くほうがいいのか、、、でも働き始めて、また、すぐに妊娠となると、、、と思うと家事を頑張ったほうがいいのかな。。とおもったり。かなりの職場のストレスもあったんです。子供もほしいし。。。子作りをしたいし、また、流産するのは、自分が
後悔するだけ。。そう思いながらも、つい、仕事のこともきになったりします。まだ、できてもいない架空の存在に、、とも思ったりしますが、、、。この世に生まれて来なかった命でしたが、しっかりと生きていた事実がありますよね。そう思うと寂しくも思いますが,がんばって いこうとおもっています。
by: サスケチャン * 2007/02/05 13:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pinaaa.blog32.fc2.com/tb.php/13-87dbd5dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。