FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
びっくりびっくりびっくり!
2006 / 06 / 04 ( Sun )
ご無沙汰しております。

つわりが本格化してPCの前に座るのがつらくて毎日ゴロゴロしてます

なんだか前回よりひどいみたい。
前は完全に食べつわりだったけど、今度はそういうわけでもなく(空腹時はひどくはなるけど)食べ過ぎても気持ちが悪いし何より食欲がぜんぜんなくって・・・。ゼリーとかパンとかばかり食べているので3Kgほど体重が減りました。いや、そのくらい減ってもどうってことない体重なんですが、やっぱりちょっと心配にはなりました。

が、先生に聞いてみたけど大丈夫だそうで。
「今の時期、赤ちゃんは勝手に大きくなりますので大丈夫ですよ!」
だそうです。勝手にって・・・(笑)

で、病院で例のごとく内診してもらうと、現在9週で大きさもバッチリちょうど良く心拍もしっかり確認できました。ほっ。もう、診察のたびに私の心臓がバクバクです(^_^;)動いてますように!!と祈りつつ診察台にのっています。

が、しかし!!
今度の診察には夫もついてきてもらって初めて心拍が動いている映像を見られたのですが(前回は心拍が停止しているのがわかったときが最初の同伴?診察だったんです)最初「すごいねー!」といってなごやかに見ていたのですが突然先生が・・・
「あれっ?!!ちょ、ちょっと待ってくださいよーーー?!」
と叫んだのです。

えええ・・・
なんかまた問題・・・?

と、もう心臓がとまりそうになった私たち。
しかし先生は超音波のプローブをぐりぐり動かしながら
「これ・・・あれ・・・??」
とつぶやいています。
固唾を呑んで見守っていると
「ほら、ここみてください。何かありますね。
といって胎児の横にある白っぽい塊を示す先生。
確かに、なにかある・・・。
でも先生ははっきり言ってくれず、もう私の頭の中では「腫瘍?」とか悪いほうへ悪いほうへ想像が膨らんでいると先生がまた一言。

「心臓動いてますねえ。」

はっ?!

カーテンの向こうで看護師さんも「ああ、動いてますねえ」といってるのが聞こえる。

まだこの時点でもどういうことなのかが理解できず何もいえない私たち。とにかくパニック!!

先生がようやく
「もう一人いますね」
といってから事態が飲み込めました。

双子・・・?

どうやら、双子なようです。
ふたご!!!

でも私の目からみても明らかなのですが、今回発見された(笑)子のほうはかなり小さいんです。大きい子の方の約半分。でも心臓はしっかり動いていました。先生の話では前回の診察から10日ほどあいたのでもしもっと短い間隔で見ていればもう少し早く見つかったかもしれないということでした。

ここからはまじめな話なのですが
やはり半分の大きさということだし、この先ひょっとすると小さい子の方は心拍が止まって胎盤に吸収されるかもしれないということでした。バニシングツインというやつですね。たまひよとか読んでいて一応知識としては入っていたので先生の言うこともすぐに飲み込めました。
それに、先生はバニシングツインの影響はほとんどない、むしろ「双子を妊娠するほうがリスクがある」というようなことをおっしゃっていました。妊娠中毒症の危険性や、双子ならではの胎盤共有の問題などなど。確かにそうだよなあと思います。

でも・・・
小さい頃とか双子を産みたい!と思ったりしませんでしたか?(笑)
私はあこがれていたクチです。
なので正直、双子ならうれしいです!
でも、現実的な不安も大きくて。出産に対する不安もですが、一人でも色々先のことを考えていたのに二倍か~と。私たち夫婦はどちらも九州出身で今は関西に来ているのでどちらの実家も近くにはありません。親戚もいません。
初めての子育て且つ双子、ってこれはもうこっちで二人だけでやっていくのは厳しいかな・・・とか、そこ何分かで考えまくっていました(笑)

とかなんとか書いていたらきりがないくらい
うれしい・でもまだわからない・うれしい・でもこの先どうしよう・うれしい・でもでも・・・という不毛な悩みを繰り返しています。
実際問題今後どうなるかわからないんですけどね。
先生は「もう母子手帳もらってもいいんだけど・・・」といわれていたのですが「双子だと二冊もらうことになるんですよね」と。さすがにまだわからない状態なのでもう少し経過を見ることにしました。

どちらにしても順調に育ってくれて元気に生まれてくれれば言うことないんです。それだけが今の望みです。もし一人になったとしても消えた子の分もかわいがるし!
二人で生まれてくるなら腹くくって夫婦+おじいちゃんおばあちゃんと一緒にがんばって育てるし!

ああ、やっぱりまだ考えがまとまってません(^_^;)
いいこと悪いことが一緒くたでかなり複雑です。

それにしても流産は10人から15人に1人といいますよね。
双子は80組に1組とかいうらしいんですが
私たちはどうして確率の低いほうばかりが当たるんでしょうか(^_^;)
前回の妊娠のとき、母に冗談で「双子だったりして」といったら「うちには双子の家系ないからそれはない!○○くん(夫)の方もそうでしょ?」といわれたんです。確かに私の親戚にも夫の親戚にも一組もいないんですよ、双子。母はあれは遺伝だからうちには産まれないよといってたので私も納得していたのですが・・・。
ほんとに我ながら驚きます。もちろん母も驚いてました(笑)
妊娠・出産がこんなにも一筋縄ではいかないものだとは!!

つわりもつらいですが、今はなんだか幸せな気分です。悩んではいるけど幸せです。

今後どうなることやら・・・
また報告しますね。
スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 21 : 29 | 今の私 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<結果です | ホーム | 病院行ってきましたー!!>>
コメント
----

こんにちは。
しばらく更新がなかったので、どうしてるのかな?と気になってました。

双子ちゃんとはビックリですね。
双子って遺伝なんですか?でもピーニャさんは違うんですよね。
二人一緒に生まれてくれたら、大変だけど楽しそうですね。
とにかく無事成長されることを祈ってます。
by: ゆりん * 2006/06/05 18:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

双子ちゃんですか!!
いまでも双子いいな~って思いますよ。
産むまでも、産んでからも大変なことはあると思うけど、それでも双子ちゃんあこがれます!現実見てないからかな(^^;;
by: こぽ * 2006/06/07 15:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆりんさんへ:
ほんとに双子、びっくりです。
遺伝というか・・・家系に双子がいるとできやすいといいませんか?双子のケがあるというかー。母はそれを固く信じていたらしいのでなんとなく私も納得していたんですよー。
実際、一卵性の双子は偶然らしいですが、二卵性は体質みたいなのがあるらしいです。
私はどっちなんだろう。

心配してくださってありがとうございます^^

こぽさんへ:
ほんと、楽しみだなー!っとも思うんですよね。でも不安も大きい~~。地元に住んでたらまた違ったかもしれないんですけどね・・。
ま、とにかく今後の流れ次第ですけどね!

またきてくださいねー♪
by: ピーニャ * 2006/06/07 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pinaaa.blog32.fc2.com/tb.php/25-ce291f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。