FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
診察行ってきました。
2006 / 07 / 05 ( Wed )
診察行ってきましたよ~。

病院にいくにあたって妊婦検診ではないし、でもそういうことを受付でいうべきなのか?とか色々迷ってしまい・・・母子手帳も出すのかなーと思ったけど一応出してみたり。
一応、診察の予約のときに「妊婦検診まで日にちがあるんですけど心配なのでみていただきたいのですが・・・」とは言ってたんですけどねー。

やっぱり妊婦検診ではないのでほんとなら測定(血圧やら体重やらを毎回測るやつ)とか尿検査とかはいらなかったっぽい。あと、母子手帳への記入もいらなかったみたい!先生や看護師さんたちに何度か「あら、妊婦検診じゃなかったんですね!」といわれてしまいました(^_^;)
「ごめんなさい、母子手帳に記入しちゃいました~~」と。
いえいえ、私はぜんぜんかまわないんですが、逆にお気遣いさせてしまってこちらが申し訳ない・・・。

と、そんなはなしはどうでもよく!

赤ちゃんは元気でした!!

そして今回初めて経腹プローブでの診察でしたーーー!
うれしいーーー☆
お腹にゼリーをぬってぐりぐりと・・・。すると頭の上の画面に赤ちゃんが。なんとなく経膣プローブの方が画像ははっきりしてるような気がするけど、先生が色々場所を探っていくと顔がわかったり背骨が見えたり。ぐにゃぐにゃ元気良く動いていました!しかも指を動かしてるのまではっきりと。骨が見えるのってすごいな~~。

心拍がしっかり動いていてほんとうに安心しました。
夫や母が心配するから~と言ってたわりに自分でも思ってなかったくらいに安心したのでやっぱり、心配だったんだよね。不安だったんだよね。

そして一通り画面を見て動きを見て安心したら、先生が「赤ちゃんの心臓の音を聞きましょうねー」といってまた別の機械を取り出しました。お腹にマイクのようなものをぐっとあてると「ゴッゴッゴッゴッ…」と音が。機械には154とか数字が出ています。これが心拍数で、ゴッゴッといっているのが心臓の音なんですってーー!!
ちょっとびっくりしてしばらく聞き入ってしまいました・・・。
そんな、まだ7センチなのにお腹越しに音が聞こえるの?!と思ったのですが、先生はそれを察したのか「はい、こっちの動脈の方にあてると・・・」とちょっと場所をずらすと「ゴッ・・・ゴッ・・・」と間隔があいてちょっとくぐもった音がするのです。数字は54くらい。これが私自身の心拍なんですって。そしてまたお腹にあてて「こっちはほら、速いでしょう?だから赤ちゃんの心臓の音なんですよ」と先生。

なるほどーーー!
実感しました!

いやもう、これが一番感動しました。

なぜだか、帰り道涙が出そうになりました。今でも思い出すと出そう(笑)やっと、やっと、初めて、赤ちゃんがお腹にいるんだっていう実感を得たような気がします。やっと・・・素直に喜んでいいんだ!って思えたような気がします。ずっと、ひょっとしたらっていうのがあって、自分で自分の気持ちをセーブしていたんだと思います。それが、今日赤ちゃんの心臓の音を聞いてセーブできなくなりました。

赤ちゃんがお腹にいる。

それを本当に心のそこから感じました。

ああ、泣きそう。

そろそろみんなに報告したい。私、赤ちゃん産むぞー!って。

今日の診察で、不安がかなり解消されたような気がします。

まだ何が保障されたってわけじゃないんですけどね。
自分の気持ちがなにか吹っ切れたような気がします。
前回のことも・・・立ち直った・吹っ切れたと思っていたけどやっぱりどこかでひきずっていてひっかかっていて、でもやっと昇華できたような。そんな感じです。

前の赤ちゃんにも心からありがとうといいたい!!

今まではそんな気持ちもおさえてきたけど
今日はぜーんぶ素直にでてきそう。

ああ、興奮してますね、ごめんなさい(苦笑)

きっと胎動とか感じるとさらにこういう気持ちに拍車がかかるんだろうなあー!もっともっとお腹に赤ちゃんがいるってことを実感するんだろうな。そして夫にも感じてもらえるんだろうな。
楽しみです、すごく。

今はまだ夫には迷惑ばーーーっかりかけてるので早くこういう幸せ感や喜びを感じてほしい!


そして本日のつわりの状況は・・・
昨日の夜からかなり調子が悪く、食べても食べなくてもずーーーっと気持ち悪くて。いっそ戻せば楽になるのか?!と思うけど、私吐くとものっすごくブルーになっちゃうんですよ・・・
敗北感というか(笑)
「こんなことがいつまで続くのーーー!!」とかなりネガティブになってしまったりして。

なのでできれば吐かずにやり過ごしたい。
だから早めに寝ようとしても眠れない。
結局寝たのは明け方。

しかし今日は午前中から診察の予約を入れてるので昼まで寝てるわけにもいかず、早めにおきて準備したんですけども・・・一応お腹になにかいれておかないと吐き気がひどくなるので、食欲ないままパンを食べて水分をとって身支度しに洗面所へいくとーーー。
んもー強烈な吐き気が。
こらえられず間一髪でトイレにかけこみましたよ(´Д`;)

もうでかける時間になってたのにそこからリバースが始まっちゃって!

しょうがないので病院に電話して「すみません、出掛けに気分が悪くなったのでちょっと遅れます・・・」と連絡をいれ。
ちょっと横になってから病院に行きました。

まあ、戻すと少しは楽になるのでいいんですけど、病院で待ってる間に何回か気分が悪くなったりして。体重を測ってもらってるとき、前回よりまた減っていたので看護師さんが「つわり・・つらいですか?」と聞いてきました。
「そりゃーもう!!」といいたいのをこらえて
「はいー。まだあるんですよ~」と泣きついてしまいました。
私としては13週くらいには終わってるはずだったので(笑)

「いつ終わるかわからないのが精神的につらいです」と、血圧を測ってもらいながら聞いてもらうと看護師さんはとても親身に聞いてくださいました。

「つわりがない妊婦さんや軽い妊婦さんはこの時期からだんだんと太ってしまうんですよ。でも体重制限がありますからね。そういう妊婦さんはこの先ずっと過酷なダイエットを続けていくことになるんですよ・・・(笑)。なので、つわり中に体重が減る妊婦さんはそのぶん貯金があるっていうことで、後が楽ですよ。」

なるほどーー!
なんてポジティブシンキング!
今つらいけど、あとから楽よ!と考えればいいわけですね(笑)
栄養もまだこの時期くらいまではあまりお母さんが食べたものは赤ちゃんに影響ないので好きなものだけ食べてて大丈夫なんだそうです。ほっ。
あと、イマイチ睡眠が不規則なことも相談すると(これは先生に)
「ああー!もうぜんぜん問題ないです!!赤ちゃんは勝手に好きなときに寝てますからね!いいですいいです。大丈夫!」
と、やっぱりポジティブな先生(笑)

私、元々心配性でかなり後ろ向きな性格なので先生の明るさには本当に救われています。ありがとう、先生!!


てなわけでもうしばらくつわりとも戦わなければいけないようです。
が、がんばるぞ・・・。つわりがあるうちはお腹の赤ちゃんのことも実感できてるわけだし!そういう風に前向きに考えてがんばりまっす!

スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

16 : 09 : 07 | 妊娠生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<涙涙・・・ | ホーム | 予定日!>>
コメント
--病院行ってきたのねぇ~!--

心臓の音・・うれしくなっちゃいますよねっ♪
私も30日に耳にしました。その時は実感が湧いたと同時に一番感動しましたっ!
だけど、まだ5日しか経ってないのに、ボチボチ不安の波が・・胎動を感じるまでは落ち着かないかな?
でもこの不安がいけないんですよね。
4週間後の検診までが長すぎる!
赤ちゃんのことを思いながら赤ちゃんのモノを手作りするのがいいらしいのですよ。
その楽しいことに集中して気を紛らわそうかなぁ。
妊婦生活を楽しまなくちゃいけませんなぁ。
by: じゅんた * 2006/07/05 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
--いいなあ--

よかったですね!赤ちゃん元気だったんだ♪しかも経腹エコー・・・で、心音まで聴こえるなんて・・・。うれしい限りですよね。ピーニャさんのBLOG読ませてもらって私までうれしくなりました。私は出産予定の大学病院の他に個人病院でエコー検査だけしていただいています。やはり心配だし・・・。大学病院は予約外だと恐ろしいくらい待たされてしまって。その間に気持ち悪くなっちゃうんで。心配なときはその個人病院でエコーを。お金はかかっちゃうけど。そこでは初期のころから経腹エコーだったのですが、心音はまだ聴かせてもらえてません。なんだかうらやましいし、ピーニャさんが行かれた今日ぐらいの時期にいってみようかな・・・。
お祝いのメールのつもりが私の愚痴になっちゃいましたね・・・。ごめんなさい。
つわりはやくよくなりますように・・・お互い。
by: かれん * 2006/07/05 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
--じゅんたさんへ--

行ってきましたよ~
ほんと、心臓の音は感動しますねえ!!

不安・・・わかります!本当に!
先生からも「今が一番不安になる時期ですもんね」っていわれました。みんな同じなんですね。赤ちゃんのものの手作り・・・いいですね♪
前回の妊娠のときに赤ちゃん用の手編みの本を買ってたのでつわりさえおさまってくれれば冬生まれのわが子のために編み編みしたいですー!

友達にも「つわりさえ終わればハッピーマタニティライフだから!」と励まされております。その日が待ち遠しい・・・。
by: ピーニャ * 2006/07/07 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
--かれんさんへ--

赤ちゃん元気でした~!ほんと、安心しました。
やっぱりエコーで診てもらうと安心しますよね。個人病院に別にいくのは大変でしょうが、安心にはかえられないですもんね(^^)気をつけて通われてくださいね!
いえいえ、愚痴も大歓迎ですよー!なかなか他で言えない愚痴、どんどん出しちゃってください♪
心音が聞かせてもらえるといいですね。

つわり、がんばって乗り越えましょうね・・・!
by: ピーニャ * 2006/07/07 18:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pinaaa.blog32.fc2.com/tb.php/32-d5d08680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。