FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いよいよ妊婦らしくなってきました
2006 / 09 / 13 ( Wed )
いやー6ヶ月に入ってから、メキメキとお腹が大きくなってきました。
特に実家に帰ってからあれよあれよという間に大きくなり、自宅に戻るころには母も「なんか大きくなったね・・・」としみじみ言ってました。

3週間(結局3週間近く実家にいました!!)ぶりに対面した夫も「もうすっかり妊婦だあ~~」と驚いてました。
帰省前にぎりぎりはけていたデニムスカートももうボタンがしまりません(笑)ぶかぶかで落ち着かなかったマタニティデニム(お腹がでっかいリブになってるやつですね)も今ではしっくりくるようになりました。まだちょっと折り曲げないとさがってくるけど。
でも今まで大きめデニムでよかったのが、お腹が大きくなってからは履き心地が悪くてはけなくなっていたのでやっぱり5ヶ月くらいからボトムスは用意していてよかったなーと思いました。

トップスは帰省中に母と買いまくりました(笑)
デパートなどのマタニティコーナーも行ったのですが秋冬ものだからなのか、いまいち色味が渋すぎで値段も高めで・・・ あと4ヶ月くらいしか着ないのにこの値段はねぇ・・・と躊躇して、いつもいっているセレクトショップなどを周ってみました。
すると、かなりマタニティでもいけそうな服があるある!
最近って胸元で切り替えてふんわりしたようなトップスがけっこう多いのでそういうので十分いけそうなんですよね。仲のいい店員さんにぽっこりお腹を見せて相談すると「あーちょうどいいのがいっぱい入ってますよ!」と色々もってきてくれました。出産経験のある店員さんなので自分の経験も語りつつおすすめしてくれたのでとってもためになりました。

その人は丈が長めのもののほうが落ち着くといっていたのですが、普段スカートなどをはかない私もちょっと長めのチュニックのほうが着てみたらしっくりきました。長めのトップスだと下はデニム一本あれば着まわしできるからねぇ。
あと、なるべく前開きとか胸元が開いているタイプの方が産後授乳のときにも着られるとのこと。たしかにその時期も着られれば1年以上着られるもんね!参考になりますー!

結果、上半身前開きのワンピース一枚、長めのチュニック一枚(胸元が深く開いている)、前開きのワンピースにも羽織ものにもなるのを一枚の計三枚お買い上げ!マタニティスパッツなども買う予定だったんですがたまたま母が持っているだぼだぼスパッツがばっちりいけそうだったんですよー。なのでそれをもらえることに。

あとは、腹帯を買いました。戌の日参りでもらったさらしはさすがに毎日まくのは無理だなと思ったので腹帯というより腹巻みたいなものを買いました。私は仕事もしてないしサポート力というよりは保温性重視で。一枚デパートでかったやつはサポート力が強すぎて苦しくて、家でくつろぐときにはかなりしんどかったので、ベビーザラスにいったときに薄くて伸びがいいやつをもう一枚買いました。

ベビーザラス、品数も豊富でよかったですよー。
地元には赤ちゃんホンポないので西松屋かベビーザラスの選択しかなかったんですが、近いのがベビーザラスだったんです。いってみるとベビー用品は海外っぽいのが多いような気がしました。マタニティコーナーも私が最初に行ったデパートよりもかなり充実しているし、店員さんの知識も豊富で色々相談できました。なにより商品を直接触らせてくれるのがよかった!腹帯って見た目ゆったりそうでも実際にさわるとすっごくサポート力が強かったりして、さわらないと選ぶの難しいかも。
もしこれから買われる方は実際に試着とか触らせてくれるところで選んだほうがいいと思いますよー。あ、立ち仕事や外出が多い方はしっかりサポートの腹帯がいいのかもしれません。こればかりは好みですよね!

あと、家でごろごろするときにはくような室内着用のパンツを一本かいました。これもベビーザラスで。本来はマタニティヨガとかするときにはくようなやつなのかな?ぴったりめで少しすそがフレアになっているジャージみたいなパンツです。もちろんお腹部分は股上が深くてのーびるのびる!!やっぱりボトムスはマタニティ用のほうが機能性が高いですよねー。履き心地が違う・・・。

あ、ベビーザラスは今会員になると先着で赤ちゃん準備グッズセットをくれますよ。内容は赤ちゃんホンポでもらったようなオムツとか哺乳瓶洗浄剤とかの試供品がいっぱい入ったやつとか情報冊子などです。会員は無料でした。どうせ今後も利用するだろうから・・・と早速入りました

だんだんとベビー用品を見るのが楽しみになってきました☆

あ、そうそう

性別判明しましたよ!

前回の健診で「たぶんそうじゃないかなー」と言われていたのですが里帰りしたときに里帰り出産する予定の病院に一回行ってきたのです。そこで母と一緒にエコーをみたのですがそのときもやっぱり性別教えてもらえました

今のところ・・・

男の子です!!

私が見ても、エコーのときの画像でガバッと開いた足の間になにかの影が・・・(笑)以前書いていたように私も夫も夢で男の子!というのを見ていたのでなんとなく納得。しかも夫はもうすっかり男の子と信じていたので大喜び(笑)
それにしても最近回りで男の子が産まれるところが多いのでお下がりもらえるかなーとちょっと期待しています

もうのりのりで青い毛糸をそろえてベビーグッズを編んでいます!
あまり得意ではないんですがとりあえず簡単なところから帽子とか。そのうちモチーフつないでおくるみとか編めたらいいな。
簡単スタイとかも縫ってみたい!かわいいアップリケを見つけたら買っておこうと思います。母も「青でそろえておいて万が一女の子だったら全部レースつければ大丈夫よ!」と心強いことを言ってくれてるし(笑)

つわりも8割くらい治まりました。
実家パワーすごいです!
あとは体力戻さないと・・・。
涼しくなったし毎日散歩しようかと思います。

胎動もすんごく激しいし、色々準備も楽しいし、やーーっとハッピーマタニティライフがやってきたような気がします!

スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 05 : 00 | 妊娠生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<8ヶ月目! | ホーム | ぼっこんぼっこん>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pinaaa.blog32.fc2.com/tb.php/36-3a26d7a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。